2011年5月16日月曜日

100号の絵 つづき10


背景部分を少しづつ手直ししていきます。


(念のため)、この絵はキャンバスに直接に描いているのではなく、
パソコン上での下絵(といってもほとんど下絵の段階で決まります)
ですので、テクスチャ部分はちゃんと作っていませんが。

今回の絵で今まで悩んでいた部分が解けた感じです。
というのは、いままでは少し、背景がデザイン的思考に走っていたと思います。

うまくは言えませんが、
僕の中では
描ききる=絵画よりの発想=私
少しセーブする(あえて、ブレーキをかける)=デザインよりの発想=公(または俯瞰)
という感じにつかんできました。

どちらが悪いと言うことではないです。

デザインと絵画の関係は考えれば考えるほど
面白いです。





0 件のコメント: