2011年6月5日日曜日

緑の絵 つづき13





昨日のキャラクターを気が済むまでやってましたが、
やっぱり駄目・・・。
そしてやっぱり今までのキャラクターの方で(丸印部分)背景をつけていきました。
「何でこんなにこのキャラクターが嫌なんだろう・・。」と
思いながら、作業していてなんとなくこの手の向きが嫌なのかもしれないと何となく
思い始め・・・・
ちょっと変えたところ、なんか僕の気分がちょっと変わった気がします。
こじ付けみたいですが、そうではなくて、なんかあのキョンシーみたいなポーズが
気になってその手の部分が嫌なんだと・・・。それが今まで自分でも分からなかったので、
結果、すごくこのキャラクター自体が
気に入らなく見えていたのかもしれません。

こういうことは僕に限っては多いんです。
というのも、僕もやっぱりどちらかというと直感とかに任せて作業していく方なので
作業途中で漠然とした、「何か嫌だな」とか「この絵駄目だ・・」みたいな
気分にとらわれる事が多いです。

でもそれは実は絵自体が駄目ではなく、ある部分、原因部分が間違っているから
なんとなく「ああこの絵、失敗だ」という感覚にとらわれるのです。
そこを改善することによって絵ががらっと変わることがあります。
今回もこの「手の向き」がなんとなく違和感を感じていて、
「このキャラ駄目だ・・・」みたいな感覚になっていたのかもしれません。
(絶対とは言える自信は全くありませんが・・・)

とにかく、変えてみました。
後は背景をもう少し付け加えて行きたいです。

0 件のコメント: