2015年9月17日木曜日

僕は今まで、自分の努力に対して、報われる事ばかり

期待して、それに報われないことがあると、

不満ばかりで頭がいっぱいだった。

僕はこの年になるまでずっとそんな同じ考えの繰り返しで

生きてきた。

しかし、何も変わることが無かった。

もう同じ考えでいることはやめる。

努力だと思っている時点で

僕が絵を描いている事、製作している事は

意味が無い。

自分がやりたいからやっている事であって、

そこには喜びや衝動、欲望、興奮でもいいだろう、

とにかくそこには一点の努力という文字は

存在しないはずだ。

たとえ僕が何かにつき動かされていて、

製作をしているとしても

そこには努力という要素は無い。

謎解きゲームであって、それ自体が目的なのだ。

努力は見返りを要求する。

芸術はそれ自体が目的であって、

見返りは無いのだ。

お金は生きていくのに必要だし、

僕だって欲しい物、好きなものはたくさんある。

しかし、心配したって何か変わるわけではない。

自分が楽しんで良いものを作っていけば

何とかなるだろうと思っている。

自分に正直なって信じていることを貫けば

どうなっても後は勝手にしやがれだと思う。




0 件のコメント: