2012年4月11日水曜日

グループ展を振り返って 5

彫刻は今回のグループ展で以前よりも改良した部分があるのですが、

そうしたところは雰囲気的に

見ていただいている方に伝わっている手ごたえがあるのですが、

それでも、まだなにか足りない感じでした。

何かの要素、たとえば音楽でいうとロックなんかは

ジャズの要素を取り入れたり、

クラッシック音楽の要素を取り入れたり、レゲエの要素を取り入れたりとかいう感じの

文化を取り入れることが新しさを生んだりしていると思うのですが

僕は以前から自分の彫刻に関しても

そういった事をしなければいけないと考えていて、

しかし、どうしたらいいのかが分かりませんでした。

以前からそれについて考えていくうちに、

だんだん分かってきまして、実は今回のグループ展ではその要素を入れたのですが

まだ、入れ方がかなり弱いみたいでそこは自分でもすごく感じました。

彫刻に関しては、見ていただいた人に結構反応はあるのですが

僕はそれを「欲しい!!」と言ってもらいたいところがあります。

以前、僕の彫刻が一点、売れたことがあったのですが

その彫刻に関しては、その取り入れたい要素が無意識的に偶然入っていて

それもあって気に入っていただいて買ってもらったのかなと思います。

これから彫刻の方も、もっとその要素を強くして作っていこうと思います。


0 件のコメント: