2016年3月29日火曜日


今日も3Dプリンタの話です。

僕の作品つくりの為にどうしても必要ですので。

まず、注文していたノギスが来たので

フィラメントなど測っていました。

そして、いざ稼働というときに

何やら、パンというような嫌な異音・・。

あれ。まぁいいか・・・。

とパソコンの画面を見ていたら

ヒートベッドの温度が上がらない

どうしても上がらない・・・。

これは今までの異変とはちょっと違うレベルのような・・・・。

プリンタの基板を見ると

パーツが溶けている・・。

もう焦って、達人に相談。

ヒートベッドの配線がショートしてる恐れがあるので、

基板の裏から線をはんだ付けして、

動くか確認してダメだったら、

パーツ交換との事だったので、

大急ぎではんだ付けしました。

   何とか稼動しました。

上がらなかったヒートベッドの温度が

何事もなかったようにあがり、

何とか修理できた模様です。

どうやら僕の配線のつけ方が甘く、

抵抗が生まれ、

ショートしたとの事を教えていただきました。


そして、あとは、

頼んでいたパーツなどが来たので、

ホットエンド周辺のグラグラが

ベアリングを変えただけでは

まだ、残っていたので、

これでもかと4つに無理やり増設。





もう、かなり動きません。

あとはまだ、気になるグラグラ(上下方向)

の為にパーツを出力して、

取り付けました。




(下手なはんだ付け)


あとは、ファンが余っているので、

達人から、何度も忠告を受けている、

出力物に向けるFANのダクトなどをつけていきたいと思います。

これもかなり悩んだりして簡単にはいきそうもないと思いますが・・・・。







0 件のコメント: