2014年1月6日月曜日



沖縄には暗い歴史があり、硫黄島などと同じ、日本で地上戦が行われた場所です。

テレビで偶然、BOOMの「島唄」が沖縄のひめゆり学徒隊の唄だと知って興味を持ち、

自分なりに調べていました。


ひめゆり平和祈念資料館

沖縄で一番行きたかった場所です。

2枚目の写真はどう見ても洞穴ですが戦時、病院として機能していました。

あまり、詳しく僕が書くべきではなく、個人個人が調べていく方がいいと思います。

戦争と言うのは何故おきるか分かりませんが、僕なりに考えついたのは、

「自分が正しい」「外が間違っている」という考え方があると思います。

皆、自分が正しいと思い込みやすいのです。

他の考えや生き方を認めるのは時に本当に難しい事ですが

認めることによって自分も救われることもあると思います。

今は中国や韓国などいろんな問題が出てきていますが

ひめゆりの流した血を一滴でも無駄にしてはいけないと思います。

0 件のコメント: