2015年5月31日日曜日

絵のことでこのところ、反省など言葉に置き換える事で

突き詰める作業をしている。

初心に戻るというか、僕が一番核として持たねばいけないこと

が分かってきてそろそろ本当に核にたどり着いている。

それは今ままでずっと考えても答が分かりにくく、多少のブレがあったものの

「こうゆう事かなぁ」と思いこんでいたのだが、

なんか最近そういう時期にそろそろ来てるのかもしれないが

はっきりと言葉で答が出ている。

アーティストステートメントを作る作業をしている事も

そろそろちゃんと答を持たなければいけないという時期だから

かもしれない。

今まで長年あんなに考えててもはっきりと答が出なかったことが

今はちょっとあれっと思うように分かる。

少し一部だけ話すとすると、僕の絵は作為が無い事やそのことがどう核につながるかと

言う事だ。

それの意味するところは

観る人と作者の追いかけっこの部分があるので

言う必要が無いと思う。

言葉はもちろん大事だけれど

僕は絵でそれを作らないといけないという理由もある。

僕はもっと自由になれると思う。

今までは悩んでる事が多かったけど

今は悩む部分そのものが僕の面白さだと思えるようになってきた。

悩んで当たり前だったのかも知れない。

その部分が僕の面白さだったから。


0 件のコメント: