2015年1月10日土曜日

前回書いた、CGキャラクターの問題点で、

具体的にどこがブレているのかは分かってきた。

そして、そこの部分をどうやってブレを直していくか、

ぶれている点は定まったのだけれども、

まだ、今までやった事のない表現なので

やるしかないのだが、解決できるかどうか不安だ。

不安というより、方法があるのかというくらい先が見えてない。

しかし、今回こういった事があって、

世の中に沢山使われているが、キャラクターの役割や

デザインの役割、いやデザインとは何かすごく勉強した。

そして、デザインとは独りよがりのものでは絶対にあっては

いけないもので、美しさと同時に機能が立っているものだと分かった。

機能だけでは駄目だし、美しいだけでは駄目であると。

キャラクターの役割も分かった事をここで書きたいけれども

それは作品で出したい。

ただ、思うのは世の中に出ているキャラクターは

本当の仕事をしているキャラクターがどれくらいいるのかという疑問が沸いた。

もちろん僕なんかは世に出るまでのレベルにも行っていないし、

世の中で活躍している人に比べたら

本当に素人だ。馬鹿にされても反論できないかもしれない・・。

しかし、今回考えて

ある答えを導き出せた時に思ったのは、

「美しさ」のみで成り立っているキャラクターが

多いかもしれないという事だ。

本当のキャラクターの魅力は美しさだけでは成り立たない

違うものだと感じた。

横尾忠則さんの言葉で『情念のデザイン』という言葉があったが

何かそれを思い出した。









0 件のコメント: